水道筋から長田神社へ

灘の水道筋商店街、市場、長田神社前商店街、長田公設市場・食遊館にお邪魔しました。 普段、買物やお散歩、お食事でお伺いするのみですが、小売市場連合会の堀上会長さんや、神戸市商店街連合会小竹事務局長さんにご案内いただきながら、お店の皆様からいろいろお話をお聞きし、有意義な時間を過ごさせていただきました。

水道筋商店街は、なんと600ものお店が並ぶ大きな商店街です。大正時代、神戸に水道管が通され、それに沿うように人が集まり、発展した商店街。「水ブラ」マップを見ながら様々な種類のお店を拝見しましたが、方向音痴の私にとっては、迷ってしまうくらい懐の深い商店街でした。

主人の両親が存命の頃、お正月のお祝いのため、焼き鯛を主人と一緒に買いに行くのが暮れの仕事。魚相を気にする主人の母から「縁起の良い顔をよーく見てから選ばないといけない」と何度も念を押され、それ以来、お魚屋さんでの買い物の折、今でも義母の声が天国から聞こえてくるようです。

そこから長田神社に向かい、長田神社前商店街へ。風情のある街並みを楽しみました。新鮮なういろを購入。長田神社の門前町、長田のういろやさんは、明治10年創業。創業140年の老舗の和菓子屋さんです。抹茶と白の2種類。米粉、砂糖、葛の風味が溶け合い、もちもちとした触感が嬉しい逸品でした。

image

image

夜、携帯電話に入ったアプリで「万歩計」を見ると、なんと20000万歩超え。久しぶりによく歩いた一日でした。

コメント