神戸の一日

朝7時半。東遊園地の1・17希望の灯りに献花。
9時、神戸市長選挙公示日ということで、出陣式に多くの皆様がお集まりくださいました。主人は、神戸のことで頭がいっぱい。私の誕生日は素通りされてしまいましたが、神戸に全身全霊を捧げる覚悟を応援し、見守りたいと思っています。第1声の演説に出発した主人を見送り、私は王子動物園へ。「動物愛護週間表彰贈呈式」に神戸市動物愛護協会会長として出席させていただきました。
贈呈式では、多数の応募作品の中から優秀な動物愛護図画作品を表彰し、動物愛護に貢献された獣医師の先生、活躍が目覚ましかった警察犬や盲導犬などの功労動物、長寿動物などにも表彰状を贈呈。
昨年一年間で360回出動し、犯人追跡や行方不明者の発見に功績を挙げた警察犬のシェパードの名前は、ヤールオブヒメサカプライド号。そして31歳を超えるアビシニアコロブスのシロロちゃんなど1回では上手に言えない名前が続きました(汗)。
子供たちの個性的な動物愛護図画を拝見するのは、毎年の楽しみです。子供の目には、こんな色と形に映っているのか、、、とそののびのびとした感性と視点に驚きます。アカデミズムと常識を得てしまった大人には描けない絵が優秀作品としてずらりと並んでいました。
出口に向かいながら、園内を少し散策。ペンギンのよちよちした可愛い歩み、象さんのゆったりとした歩みを見ながら、人気のパンダ舎へ。
image
「何度も来ているけれど起きているパンダには会ったことがないのよ。」と友人の一言。今日もすやすや朝寝中。
image
10月とは思えない暑さの中、午後からは西区の秋祭りにお邪魔しました。
岩岡町の岩岡神社へ。祭りばやしの笛太鼓が賑やかです。
炎天下の獅子舞、中で踊る方は本当に暑かったことでしょう。
image
image
次に押部谷町の住吉神社へ。エキサイティングな踊りが続き、歓声が沸いています。
秋の収穫を祝うお祭りは、動きにも喜びがあふれていました。しばらく踊りをゆっくり拝見し、神社の由来、お祭りの後継者のことなどをお聞きしました。
image
平野町の春日神社に。
image
長い長い歴史の中で育まれてきた伝統芸能。地域ごとの結の精神。子供たちの活気ある声。消防団の青年など、若者のエネルギー。
お祭りの元気を身体いっぱいにいただいたあと、垂水レバンテホールへ。垂水区の赤い羽根共同募金チャリティーコンサートでご挨拶させていただきました。今年で10回目となるコンサート。会場は満員の盛況でした。
神戸出身の演歌歌手、岡田央さん、愛田幾也さんのステージを拝見。ふだんクラシック畑どっぷりの私にとっては、新鮮なひとときでした。高く透明感のあるお二人の声で、会場のテンションは最高潮。熱烈ファンからのご祝儀が飛び交います。「わたしたちのOOO」という熱い視線とペンライトの動きに圧倒されました。

コメント