三条へ!

今年度、5回目となりました三条市一番星事業による「ピアノ講座」と「ピアノ教室」のために、三条に入りました。
新幹線「マックスとき」にもすっかり慣れてきたところです。

IMG_8852

会場の三条市東公民館へ。
IMG_8855
ピアノ講座には、ピアノ教室の受講生の皆さん、ピアノの先生、ご両親、ピアノ愛好家の方々がお集まりくださいました。
音楽のこと、ピアノという楽器のこと、演奏のことなど「基礎を楽しく学ぼう!」というスタンスで演奏とお話をさせて頂きました。
終了後は懇親会。
翌日からのピアノ公開レッスンに備えての準備、来年の修了コンサートに向けての相談、進路のことなど、様々な意見交換、情報交換の時間となりました。
夜、練習のため、その場に残っていましたら、ドーンドーンとお腹に響く音!外に出てみると、三条花火の真っ最中でした。
昨日の長岡花火で、引火事故があったことを受け、消防自動車5台が待機する中での花火大会だったそうです。
それにしても私のスマホ写真の惨めなこと!実物はもっと綺麗です。機種変更をいよいよ決断した次第。
「長岡花火のような華やかさはないけれど、三条の花火には情緒がある」と、公民館のスタッフの男性の弁。公民館にいらっしゃる前は、建築関係のお仕事で海外勤務が長かったそうです。中東でお仲間が危険な目に合ったり、常に不安との戦いだったとのこと。引退後、故郷の三条に戻ってこられ「つくづく日本は、いいなあ、と思うよ。やっぱり四季がはっきりしてる国は美しい!」と花火を一緒に見ながらしみじみ語っておられました。
「先生、三条は花火が終われば夏が過ぎて、秋が来るよ!」
IMG_8856
三条の夜の街を静かに歩きながら、夏の終わりの風を感じました。

コメント