三条市 一番星事業

三条でのレッスン3日間を終えました。4人の生徒さんが、それぞれに音楽と向き合い、懸命にピアノに取り組んでくれました。すっと無駄な動きや力みがなくなってスムーズな流れになる瞬間、子供の無限の可能性を感じます。

大きな花が咲くための基礎の部分を作り上げる一助になりたいと思っています。今回は、会場の都合で冬のコンサートまでかなりの時間があります。今回のレッスン以外の新しい曲に取り組み、冬に一つグレードアップした成果を披露してほしい、と願っています。

「勉強中、特に小さな子供時代は、大きな曲を長く弾くのではなく、たくさんの小さな作品を見て、楽譜の把握力と柔軟な感性を育てるべき」とかつて名教師ピュイグ・ロジェ先生が仰っておられたそうですが、同じ曲を延々と一年さらうのではなく、バッハの様々な曲、古典のいろいろなソナタ、多彩なロマン・近現代の作品に触れてほしい、と思います。

普段ご指導されておられる先生のご理解がなければできないことです。ご理解、ご協力くださる先生方の情熱とご尽力に感謝しています。

三条での定宿は、今年も越前屋さん。お城の跡地に建てられた老舗旅館だとか。。。一日の目覚めを支えてくれる朝食が充実しています。美味しいお水を一杯いただいたあと、もっちりしたお米や新鮮なお魚など。夜はイタリアンのレストランに変身するお店なので、外国の方は洋食を選んでおられますが、私は必ず和食をチョイスしています。

ご飯は少なめ、というのがダイエットの基本なのですが、「こんなに食べられない・・・」と思うお櫃が一緒についてきて、思わず自ら「おかわり」してしまう私です。

IMG_8876

コメント