収穫の季節

小学生のとき、授業で天気図を書くことを習い、担任の先生から「一番上手に書けている」と褒めていただいたことがあります。嬉しくて「将来は、気象予報士になりたい!」などと一瞬思ったりしたのですが・・・。

「風速・・・メートル、・・・ヘクトパスカル。」ラジオの声を聴きとり、知らない国の名前を聞いていろいろ想像するのも楽しかった記憶があります。

最近は、朝、台風の位置を確認してから出かける習慣がつきました。携帯でも雨雲レーダーを見ることができる時代。便利になりましたが、様々な予定が台風に重なると憂鬱と心配の種が増えています。

海水温度が上がり、その水蒸気が吸い上げられて台風が発生する仕組みを考えると、とても人の知恵が及ばない自然の驚異を感じ、無力感を覚えますが、四季が巡り季節ごとの喜びを享受できるのも自然のおかげです。

黄金の稲穂から実った新米、土の栄養をたっぷり含んだ野菜、木に実る果物、栗・・・etc..。
金木犀が香る頃、恵の季節もやってきます。
このブログで昨年もご紹介しました北海道の西原義弘さんの畑のジャガイモが、今年も収穫の季節を迎え、お裾分けを頂戴いたしました。

友人が、箱から出して、顔を作ってくれました。

IMG_9012

今朝は、私が顔作りに参加。
ソテーしたほくほく新鮮ジャガイモ入りのオムレツです。

FullSizeRender

ちょっと崩れた顔なのは、ご愛敬。味はバツグンでした。
西原さん、ごちそうさまでした!!!

コメント

  1. yuko より:

    西原さん、
    大変美味しく頂戴しております。
    まさに北海道、大地の恵み!です。
    アートにしたあと、名前が不明になってしまったものもあるのですが。
    中身の黄色味が強く、粘りもあるクリーミーなオジャガさんは、何という名前でしょう、!

  2. 西原 より:

    巧い。美味いと良いのですが…