秋田県潟上市の小玉醸造株式会社。その酒蔵がリノベーションされて2009年にオープンしたフォトギャラリーブルーホール。今日はブルーホール9周年記念リサイタルとして、バッハ、ブラームス、リスト、ショパン、モーツァルトなどを演奏させていただきました。
普段は、水中写真家、中村征夫さんの写真展をはじめ、展覧会や講演会などが行われています。これまでヴァイオリンの古沢巌さんらが出演されておられますが、ピアノがこのホールに入るのは初めてとのこと。ヤマハ秋田店の皆様、調律の根田さんらにも大変お世話になりました。
「酒は天下の大平山」という加藤登紀子さん歌うCMソングをご存じの方も多いかと存じますが、秋田を代表する美酒「大平山」の醸造元、小玉醸造さんは、お醤油醸造から歴史がスタート。創業は明治12年(1879年)。来年は140周年となられます。
歴史あるレンガ造りの酒蔵、秋田杉の香り・・・。時の流れの中で熟成されてきた空間での演奏、音が木に染み渡るような不思議な感覚でした。
そして、ちょうど開催中の「中村征夫ガラパゴス」の展覧会開催中ということもあり、圧倒的な自然の息吹も感じながら演奏。私の隣には、イグアナ!(笑)
ランチタイムは、小玉醸造の小玉真一郎社長さんから酒蔵向いにある「パティスリー・パルテール」にお招きいただき、たくさんの楽しいお話もお伺いさせていただきました。人気のパティシエが、折しもこのコンサートに合わせ、オーストリア・フェアを実施中。ザッハトルテやアプフェルシュトュルーデルなどを頂戴し、ウィーン気分!
出番前、中村征夫さんとニコニコ・ツーショット。
高い天井の広い酒蔵!バレーボールのコートが2面とれる広さだそうです。ステージに到着するまでの道のりの長いこと。中村征夫さんと一緒に、バージンロードのように?!写真の前をしずしずと歩きました。
藤原一成 潟上市長様ご夫妻(向かって左)もご多忙の中ご出席くださり、光栄なことでした。中村征夫さん(向かって右)、小玉社長様ご夫妻とも一緒に、終演後、記念撮影。
夜は、温泉旅館「さとみ」にて大宴会!中村征夫さんを囲んで秋田の銘酒、新米でできた「きりたんぽ鍋」、迫力満点の和太鼓演奏など、エネルギッシュなみなさんの歓声が響き渡る秋田の夜でした。
お世話になりました皆様に、厚く御礼申し上げます。
コメント