沼津・ルンビニ幼稚園

2月に、金聖響さん指揮の日フィルとモーツァルトの戴冠式コンチェルトを協演させていただいて以来の沼津です。

朝11時にルンビニ幼稚園に到着。
はじめの45分をご父兄のみなさまのためのレクチャーコンサート、続いて園児さんが入ってきて、一緒にミニコンサートでした。
元気いっぱいの園児さんと一緒に、私自身も楽しくコンサートをさせていただきました。

終わってすぐに、若山牧水記念館に移動。
夜のコンサートのための準備に入ります。ベルクマイスターの調律によるピアノで、いつもとは違う響きです。
モーツァルト、クリスティアン・バッハなどの演奏に続き、
池内紀先生との対談コーナー。
初めてお目にかかるので、最初緊張してお迎えしたのですが、
先生のお優しいお人柄と楽しい話術に助けていただき、たくさんの興味あるお話をお聞きすることができました。
モーツァルトの魅力、演奏会のプログラミング、当時の社会状況など話題は多岐にわたり、時間があっという間に過ぎてしまいました。

お世話になりましたルンビニ幼稚園の林茂樹園長先生、牧水記念館のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
  コンサートのあとの懇親会でも、話題は、文学だけでなく、焼きもの、旅、音楽、お酒、温泉、食べ物、美術、自然、と、とめどなく広がり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

コメント