フリーモント(インド・ネパール料理)

日本のビジネスマンのランチタイムの人気メニュー ― 大きく分けて蕎麦派、ラーメン派、カレー党なんだそうです。早くて安い、というデイリーなニーズに合うメニューということでしょうか。この3つのうち、どれがベストか、とあえて選ぶとするとカレーかな?というところです。
以前、インド人のご主人を持つ友人がチキンカレーを作ってくれたことがありますが、お手製マサラも入り、素晴らしく美味しいカレーでした。インドでは毎日がカレーなんだそうで、「カレー」という言葉をあえて使ったりしないそうです。
インドには行ったことがないのですが、その友人に聞くとエビのおいしさは、日本とは別格、鳥も新鮮で、びっくりするほど美味だそうです。
大江戸線、副都心線の東新宿駅を出て、職安通りの南側を抜弁天方向に少し歩いたところにアットホームなカレー屋さんがあります。消防署の大久保出張所の並びです。
カレーなどインド・ネパール料理のお店です。カウンターといくつかのテーブルが置かれたこぢんまりした店内ですが、白を基調にしたインテリアで、清潔な雰囲気のお店です。
マスターには、以前、焼き鳥屋さんでたまたま出会い、お話ししたことがあります。ネパール情勢、日本の政治や文化に関する意見、ネパールの人に日本がどう映っているのか、とても興味深い話を聞くことができました。
ランチタイムにお邪魔し、,シーフード・ミックスカレーを注文。サラダとドリンクつきです。今回は、マンゴーラッシーにしました。 レディースコースは、小さめのカレーが2種類とこれまた小さなサラダがつき、飲み物、ナンがついて950円。

私は初めて入ったのですが、結構地元でも人気があるようで、次々にお客さんが入ってきます。おなじみさんが多いようで、日本語をたいへん上手に話すネパール人のマスターと談笑していました。

FREMONT(フリーモント)
東京都新宿区新宿6-27-46-1F
03-6278-9760

コメント