いち郷(郷土料理)

八戸には、年に数回お邪魔しています。空港から市内へと向かう車窓で、外を眺めますと、季節ごとのたたずまいを感じることができる嬉しい訪問です。
春の月明かりの山道、からっとした初夏の風、すすきの穂の田園風景。道ばたの秋桜、そして雪景色。。。みちのくの四季は本当にさまざまです。
冬の八戸は、雪の量は青森ほど多くありませんが、風の冷たさは半端じゃありません。
この寒さの中で美味しいお魚をつまみに楽しむ地酒タイムは、ほっとするひとときです。とれたての北寄貝、歯ごたえのある鮃、、、などなど海の幸大集合のひとときです。
日本酒は結構翌日に残るので、あまりいただかないという方だったのですが、八戸でずいぶん鍛えられて?!しまいました。お酒と一緒に食べないと、美味しいお魚さんたちに申し訳ない。。。なんて言い訳はあり?!でしょうか。

ここ「いち郷」の雰囲気はあたたかく、板前さんは威勢が良く、お料理は美味しく、、、暖簾をくぐったが最後、ついつい長居してしまう居心地のいいお店です。
私は、五戸の菊駒が大好きで、八戸に行くと必ず「菊駒!」と注文をお願いしてしまうのですが、八戸の方は、いつものじゃないのにしようよ!とばかり、富山や新潟のお酒を注文されたりして、テーブルの上で「日本の旨い酒」が集まり、お酒の饗宴が始まってしまいます。八戸出身のお魚たちとともに、待ってました!とばかり、おちょこがからになっていくのを眺めている感じです。

いつもお酒をご一緒する愛称マリリンちゃんは、透き通るような色白美人です。しかも美声でキップも良くってしっかり者!八戸のお酒とお魚が育てた典型的八戸美人でしょう。
マリリンちゃん。また次の季節にね~~。

いち郷
八戸市十三日町29-1 ウシジマビル2F
0178-22-9911

コメント