イヤタカ(きりたんぽ)

冬になると恋しくなる秋田の味、それが、きりたんぽです。
左の写真、向こう正面に見えるのが、しっとりした味わいのきりたんぽ様です。ちくわのように見えますが、ちくわより一回り大きいサイズです。
私の近くのスーパーには、この時期「みんなで食べるあったかお鍋。二人で食べる幸せお鍋。一人で食べるおつなお鍋。」というアナウンスが流れますが、手軽で栄養がとれてしかもあたたまる。。。冬はやっぱりお鍋です。

このイヤタカさんの秋田名物「きりたんぽ」、黄色い箱になまはげのデザイン「ほんとにうめがらたべてみれヘ」のせりふつきです。

面倒くさがりの人でもすぐにあったかきりたんぽができあがるよう、親切にぜーんぶそろっているセットです。
主役のきりたんぽのほか、、まいたけ、ねぎ、せり、ごぼう、比内地鶏、レバー、糸こんにゃく、特製きりたんぽのたれ、それに自然水(駒草のしずく)(!!!)・・・そうです。だしに入れる水までついてくるのです。
東京の水道水で薄めたりしたらいかんぞ、というだけあって、このたれのおいしさは、まさに秋田の味です。深くてあたたかくて、しかも複雑な味。
地鶏は、歯ごたえがあってしかもジューシー。いい味が出ます。野菜もそれぞれがそれぞれの持ち味を生かし合う、まさにアンサンブルきりたんぽの演奏会という感じ。
ぐつぐつぐつぐつ。と我が家のガスコンロでも煮えてきました。さあ、失礼して。いただきま~~~す。

イヤタカ
秋田市中通6-1-13
018-835-1188

コメント