佐倉音楽ホール・モーツァルトピアノ講座

0610-13

佐倉音楽ホールでの久元 祐子・モーツァルトピアノ講座 『モーツァルト・生涯と作品』もきょうが3回目、最終回となりました。 「天才の凋落とその死」と題し、モーツァルトの晩年を取り上げ晩年の作品を演奏させていただきました。

自動オルガンのためのアンダンテ ヘ長調を弾くと、子供の頃、オルゴールの蓋を開けたときの感覚が蘇ります。その音を聴きながら、さまざまな情景が浮かんでは消え、消えては浮かぶ。といった感じの曲です。もしも自分がモーツァルトの映画をつくるとしたら、モーツァルトの最期の場面で走馬燈のように過去の想い出が脳裏に浮かぶ。。。というシーンで使いたいと思っています。
どこかパパゲーノのアリア「恋人か女房がいたら」のメロディに似ています。そう言えば、K570の2楽章のメロディも・・・
モーツァルトは、きっと人を笑わせる道化のキャラクター、パパゲーノを愛していたのでしょう。

とても暖かな雰囲気でコンサートを終えることが出来ました。
3回にわたり、おでかけくださいましたお客様、お世話になりましたスタッフの方、どうもありがとうございました。
 『モーツァルト・生涯と作品』もきょうが3回目、最終回となりました。 「天才の凋落とその死」と題し、モーツァルトの晩年を取り上げ晩年の作品を演奏させていただきました。

自動オルガンのためのアンダンテ ヘ長調を弾くと、子供の頃、オルゴールの蓋を開けたときの感覚が蘇ります。その音を聴きながら、さまざまな情景が浮かんでは消え、消えては浮かぶ。といった感じの曲です。もしも自分がモーツァルトの映画をつくるとしたら、モーツァルトの最期の場面で走馬燈のように過去の想い出が脳裏に浮かぶ。。。というシーンで使いたいと思っています。
どこかパパゲーノのアリア「恋人か女房がいたら」のメロディに似ています。そう言えば、K570の2楽章のメロディも・・・
モーツァルトは、きっと人を笑わせる道化のキャラクター、パパゲーノを愛していたのでしょう。

とても暖かな雰囲気でコンサートを終えることが出来ました。
3回にわたり、おでかけくださいましたお客様、お世話になりましたスタッフの方、どうもありがとうございました。

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