レクチャー&コンサート@横浜

朝日カルチャーセンター横浜に初めてお邪魔させていただき、「モーツァルト ピアノ作品の魅力」と題したレクチャー&コンサート。
開放的な会場。YAMAHAの調律師さんが立ち会ってくださり、本格的なコンサートさながらの段取りに感謝です。

90分で「モーツァルトの魅力」を語りつくすのは、不可能なこと。
今日は、ニ長調の曲、ニ短調の曲に絞って 幻想曲、ソナタ、協奏曲を取り上げ、嵐から平穏への場面転換の技、フレーズとフレーズを繋ぎ大きな弧を描く語法、ハーモニーの力による光と影の交錯・・・などのお話をさせていただきました。

まだまだ演奏したい曲、お話ししたいことを積み残した感があり、申し訳ない限りですが、思いがけず、多くの横浜・モーツァルトファンの皆さんにお会いでき、嬉しい一日でした。
礒山雅先生が、素晴らしいモーツァルト講座を続けてこられたことで知られる「朝日カルチャーセンター横浜教室」。
急逝を悼んでおられる受講生の方から「本当に我々、寂しいです。是非先生が続けてください」と仰ってくださる受講生の方の言葉に胸が詰まりました。
とても私には、礒山先生の後を継ぐなんて力はありませんが、また演奏で再会させていただくお約束をしてお別れしました。

帰りは、久しぶりの中華街へ。四川の辛みで汗をかきながら、エネルギーを補給し、帰路につきました。

コメント