高校同窓会

高校時代の同窓会に出席。
都立芸術高校音楽科は一クラスで、3年間をともにすごした仲間たち。
高校以来、一度も会っていなかった友人もいたけれど、みな、当時の面影を残しているので、30年の時がタイムスリップしてしまったようで懐かしかったです。

高校のときは、机を並べ、同じ授業を聞き、ともに笑い、ともに泣き、ともに学び、ともに遊び、、、の友人たちが、その後、それぞれの人生の主役になっていました。

子育て真っ最中だったり、会社を興してバリバリのキャリアウーマンになってたり、切実な介護問題を抱えていたり。。。

「老人ホームの順番待ちが1200人なのに、子供の入学式で新入生が7人だった。。。」
「私がどれだけ練習したかも知らないで、僕はヴァイオリニストになることに決めたから、と息子が言い出した」
「子供と車の話で盛り上がるのが、一番の楽しみ。今日も息子に、ここまで送ってもらった」
楽しいおしゃべりであっという間に時が過ぎました。

高校時代、お母さんになる姿なんて、想像もできなかった友人たちが、素敵なママになっていてびっくり!
担任の先生は、70歳になっておられたのに、50代にしかお見受けできないお若さ!
音楽の力ってすごい。

コメント