表参道「チャオバンブー」

今日は、汗ばむほどの良い天気。
ランチタイムに、親友と表参道を散歩して、残り少ない五月の緑と光を楽しみました。
表参道は、ものものしい出で立ちの男性が玄関でチェックしているような高級ブティックが続くかと思うと、古い都営住宅の建物が残っていたり、おもしろい散歩道です。
チャオバンブーは、メインストリートから路地に入ったところにある屋台風の気軽なお店で、簡易テーブルは道にせり出しています。人々の生活感が出ていて、大通りにはない魅力が路地にはあり、惹かれます。
おなじみの店なので、メニューを見ないでいつもの通り、ベトナムのおじさんに注文します。
「生春巻き、揚げ春巻き、砂肝煮、フォー、ラッシーね。」
フォーは、ベトナム風のラーメンですが、ホノルル留学中に近所のベトナム料理店で味を覚え、ベトナム旅行中にさらにはまった料理です。店によって、味が全然違います。
ラッシーは、飲むヨーグルトのような甘めの飲み物で、辛い料理のあと、さっぱりするために最高です。
目の前を見ると全員外国の方。ファッション雑誌からそのまま抜け出してきたような綺麗な女性や、どう見ても日本サイズのお風呂に入るのは不可能と思われる体格の男性まで、国籍もさまざま。「みなさ~ん。ニッポンの五月をエンジョイしてくださ~い。」 

0605-1
 

散歩の仕上げは、表参道ヒルズの中にあるウィーンナーコーヒーのお店。濃いめのコーヒーの上には、生クリーム。底にはザラメ。
「変わりゆく味をお楽しみいただけますよう、あえてスプーンをおつけしていません。」と店のおねえさんに言われ、一杯で3つの味を楽しめました。

チャオバンブー(ベトナム料理)
東京都渋谷区神宮前6-1-5
TEL 03-5466-4787

コメント