天然鮎

「天竜川に行ってきたよ!」

親しくさせていただいているご夫妻のお宅にお邪魔すると、天然鮎パーティが始まりました。
おじちゃまが天竜川で水につかりながら釣ったそうで、天然鮎が大漁です。

「みんなに食べさせたくて、命をかけて釣ってきたんだよ!」
というやさしいおじちゃま。
その鮎たちは、姿が大きく、卵も入っています。最上級の鮎です。
最高の焼き加減と塩加減でいただきます。
しっかりとした歯ごたえ、口の中でふわりと広がる風味、新鮮で臭みはゼロ。これまで食べたどんな鮎よりも、おいしい鮎でした。

鮎は縄張り意識が強く入ってきた別の鮎を追い出そうとする、その習性を利用して釣るのだそうです。おとりにするのは、養殖の鮎ですが・・・・。
釣られた瞬間、きっと「やられた!」と思うのでしょう。
鮎との知恵比が続く、高度な釣りです。
なんの苦労もなくこんなにいただいてしまっていいのでしょうか。。。。と言いつつ一番大きいのをいただいてしまった私です。

0910-2

おばちゃま手づくりのごぼうのてんぷら、キャベツのサラダ、お肉のロールフライ、みょうがの酢味噌和えなど、素晴らしい共演者達も勢ぞろい。

本当にごちそうさまでした!

 

コメント