PTNA課題曲セミナー

ヤマハ青森店にお伺いしました。
浅利店長さんにも本当にひさしぶりにお目にかかり、懐かしいひとときでした。
私が24歳のときお世話になったヤマハ青森さんですが、素敵なお宅に伺って奥様の手料理をご馳走になったこと、雪の中、コンサート会場まで連れて行っていただき、ストーブのそばで演奏したこと・・・・などがフラッシュバックしました。
きょうは午前中2時間半、午後も2時間強、PTNAコンペティションの課題曲について演奏をまじえてお話しさせていただきました。

課題曲はバロック、古典、ロマン派、近代にわたっており、レベルも細かく分かれています。導入的な曲から超難曲まで幅広いレパートリーを5時間で次々に弾くためには、脳みその方もフル回転する必要があります。

思い入れの強い曲については何十分でも話したくなってしまうのですが、うまく切り替えて次に進まなくてはなりません。
ポイントをはずさないよう、これからの指導の役に立つよう心をくだきながら、お話しさせていただいたつもりなのですが、果たして十分であったかどうか。
限られた時間の中でお話ししきれなかったこともたくさん残ってしまいました。疑問点や不明だったことなどありましたら、コメントをお願いいたします。
お世話になりました小野先生はじめPTNA青森支部の先生方に御礼を申し上げます。

コメント