夏期講習

受験生にとっては、夏の暑さも冬の寒さも関係ありません。

毎年夏の盛り、国立音大に2日間、受験生のレッスンとアドバイスにでかけます。
大学に、不安と興味と夢と希望を持って、日本全国から集まる受験生。
8人のレッスンをさせていただきました。

私自身、高校の頃、重い鞄にたくさんの楽譜を詰め込んでレッスンに通った頃がつい昨日のことのように思い出されます。
音楽の道を進もうと決意し、邁進するエネルギー。
折しも夏の高校野球が開幕しましたが、ピアノの世界も甲子園が始まります。
先日の演奏論の試験でも附属高校から来ている高校生が大学生に混じって授業を受け、レポート提出や試験に挑戦。
大学生に負けない、いえ、大学生に見習って欲しい、、、と思っていたら、まったくそのとおりの優秀な成績で驚きました。
体も心も柔軟でなんでも吸収できる時期、悔いなき青春の夏を過ごしてほしいと願います。

コメント