諏訪で地震に遭遇

「逃げてくださ~い。ステージの上は危ない!!!」
スタッフの方の声が飛びました。
諏訪市駅前市民館でのリハーサル中、大きな揺れが来ました。反響板がゆらゆら揺れ、天井からのライトもガタガタと音をたてて動き出しました。
どこが安全?と一瞬考え、ロビーに出て、屋上に出ました。
駐車場では、車が波のように揺れていたそうです。
会場は、すぐに閉鎖になりました。
大きな揺れに、当然長野が震源地かと思っていたら、そうではなく、東北だと知り、いったいどんな大きな地震だったのかと、恐怖におそわれましたが、直後に車のテレビを見ると大変なことが起きていることを知り、呆然となりました。
耳を疑うような惨状が伝えられ、暗澹たる気持ちになりました。
長野の地震についてのニュースや情報はでてきません。
余震で何度も目が覚めながら不安な一晩を過ごしました。

コメント