イタリア国際モーツァルト音楽祭

一昨年に続き、イタリア・モーツァルト協会にお招きいただき、演奏会、楽器博物館見学など充実した1週間となりました。

9月10日夜、ロヴェレートに到着。月明かりが残る明け方、ホテルの窓を開けると幻想的な風景が広がります。
ホテルの隣は、音楽学校。朝早くから子供達の元気な声が聴こえます。

イタリア旅行2014 (8)

昨日までずうっと雨だった・・・というイタリアですが、滞在中、不思議に快晴続き。モーツァルトさん、ありがとう!

イタリア旅行2014 (19)

左は、モーツァルト研究で名高いルドルフ・アンゲルミュラー氏、右は、イタリアモーツァルト協会のアルナルド・ヴォラーニ会長。2年ぶりの再会です。

イタリア旅行2014 (22)

出発間際まで大学出講と原稿執筆で慌ただしく過ごし、超スピードでパッキングしてイタリア入りしたのですが、ここでは、時間がゆっくりと過ぎ、のびのびと息を深くさせてくれる感じがしています。ランチタイムは、ピザが自慢のレストラン。ひっきりなしにお客さんが入るお店は、石窯が常に温まっているので、いい温度が保たれ、焦げたりしなくて、美味しいピザになるのだとか。

もともとボケているせいか「時差ボケ」知らずの私です。到着後すぐ、よく眠り、よく食べ、よく弾き・・・街歩きも楽しみました。

izumi 009

9月11日から14日までのイタリア国際モーツァルト音楽祭、開幕です。

izumi 010

コメント