モーツァルトとヴァルター・ピアノ @ 郡山

11月14日 10:30~12:30
ヤマハミュージック郡山店 コンサートサロンにおきまして、「モーツァルトとヴァルター・ピアノ」のセミナーをさせていただきました。

13日夜に、郡山駅着。東京よりかなり寒いように感じましたが、郡山店に勤務となった、長いおつきあいの友との久しぶりの再会に、心が温かくなりました。お互いそれぞれの環境が変わったり、置かれる状況が変わったり・・・ということがあっても人と人との繋がりは変わらない、そのことが嬉しい夜でした。

話がはずみ・・・夜更かしの後、早起き。

朝が得意か、夜が得意か、、、と言えば完全に夜型の私。
夜の10時半からの講座のほうがありがたいくらいなのですが、ピアノの先生が受講してくださる講座は、午前中という時間帯がほとんどです。おそらく午後からはご自分の生徒さんのレッスンを入れておられる先生方が多いという理由からだと思われます。

朝、お話しし忘れたことを昼になって思い出したり・・・・。なんてこともしばしばあるのですが、熱心な先生方を前に、モーツァルトの演奏、楽器、音楽について、具体例をあげながら楽しくお話しさせていただきました。以前は50人ほどの皆様の前では、マイクなしでは声が通らなかったのですが、今日は、マイクなしでもOK!

「態度が大きいのに、声が小さい」と言われ続けてウン十年。どうやら態度も声も大きくなってしまったようです。

お忙しい中、朝からいらしてくださった先生方、そしてお世話になりましたヤマハミュージックリテイリング郡山店の皆様、ありがとうございました。

次回は、来年、「ショパンとプレイエル・ピアノ」でお伺いさせていただく予定です。

コメント