奄美 瀬戸内町 観光大使に任命されました

奄美 瀬戸内町の第34代観光大使に任命されました。
奄美大島の南部に位置する瀬戸内町。皆既日食の2009年、お伺いさせていただいたのがご縁の始まりです。
自然の神秘に魅了され、夕陽に圧倒された1週間。ディゴの木の下で波の音とともに、ゆったりとした時間が流れました。国の天然記念物に指定されている青いルリカケスの鳴き声も忘れられません。
第14代観光大使の山田洋次監督は、この18年間、毎年夏休みには加計呂麻島で過ごしておられ、「もはやここは第2の故郷」と滞在先で色紙に書いておられます。
与路島では、ペンションのお嬢さんがサガリバナを見に連れて行ってくれました。芳香を放ち、月夜に白く光る花々は、この世のものと思えない美しさ!島唄を聴き、島の皆さんの温かさに触れた旅でした。次回は、シーカヤックにも挑戦したい・・・と思っています。
2014-11-20-18-35-03
~瀬戸内町 房克臣町長さんと~

コメント