リスト@小山

ヤマハ小山店 サロンで開催されましたセミナー「リストとベーゼンドルファー・ピアノ」で講師を務めさせていただきました。

10時半から12時半の2時間、学研プラスから出版された小著をテキストにして、リストへアプローチ。

IMG_0251

「ロマン派の本質は夜の音楽である」とは近代フランス哲学者ウラジミール・ジャンケレヴィッチの言葉です。低血圧で決して朝方とは言えない私にとって、朝からロマン派の講座というのはいささか抵抗があるのですが、夜の続きのような?!気分で始めさせていただきました。

リストの作品「愛の夢」「献呈」「婚礼」「ため息」「コンソレーション」「伝説」など、豊かなハーモニーが何層も重ねられています。リストのヴィルトゥオジティによって作られた曲に息を吹き込むには、デュナーミク、ペダリング、タッチ、フィンガリング、アゴーギクなど様々なコントロールが必要になってきます。

ピアニストならではの語法と表現方法を駆使し、ピアノをオーケストラのように操ることができた「ピアノの魔術師」リスト。その魔法を解く呪文はピアノという楽器そのものに隠されているようにも思えます。

ベーゼンドルファーの歌う音色とオーケストラのような表現力を愛したリスト。ベーゼンドルファーの特徴、美学なども紹介しながら、演奏させていただきました。

モーツァルト、ショパンと続き、3度目の今回。全出席の方もいらして、顔馴染みの先生も増えました。多くの熱心なピアノの先生方との出会いに感謝しています。

コメント