途中下車の旅 ~作並~

仙台駅に到着し、駅員さんに山形行きの仙山線についてお尋ねすると「終日運休です。高速道路も通行止めですから振り替え輸送も行いません。東京に引き返すか、仙台で泊まるかをお勧めします。」とのこと。
いよいよ山形行きは、無理!と思い、富岡本店さんにご連絡しました。
すると「仙山線が作並までは走ってますからそこまで来て下さい。これから作並まで車でお迎えに行きますので。」
天気が良ければ、旅情あふれる素晴らしいコースです。作並温泉には、学生時代 母と旅行に行ったことがあり、老舗旅館の風情を思い出しました。
image
かなり列車は遅れていましたが、作並目指し仙山線に乗り込みます。愛子と書いて「あやし」と読む駅、太宰治の小説に出てきそうな純朴な大学生が乗り込んできたり、、、。こんなことでもないと仙山線に乗ることもないし、気を取り直して楽しもう、と前向きに考えることにしました。ところが作並駅に到着するとすごい人混みでごった返しています。
おまけに山形と作並を結ぶ48号線が大渋滞で、迎えに来て下さる車は待てど暮らせど到着しません。
4時間半かかってようやく作並駅に着いた富岡本店のスタッフGさんの車で山形に向かいます。夜8時を回っていました。
「帰りも混んでるでしょう。今日中に着ければいいですね」と覚悟を決めて雨のドライブ開始です。

コメント