被災ふるさとへ希望を贈る集い

4月10日、芝パークホテル別館ローズにおいて開催されました”被災ふるさとへ希望を贈る集い”において演奏させて頂きました。
東京福島県人浜通り会の皆様とのお付き合いはかれこれ20年ほどになります。楢葉町の柚子畑の裾野でコンサートの休憩時間に頂いた採れたて野菜とご飯が本当に美味しかったことが思い出されます。
自然の恵いっぱいのあの美しい福島が、2011.3.11にこんな辛いことになるなどと、全く思いもよらぬことでした。
5年たった今も故郷に帰れず遠く離れた見知らぬ土地で避難生活を続けておられる方々が多くいらっしゃいます。そして福島県人浜通り会の鈴木實会長はじめ、多くの皆様が支援を続けておられます。
image
今日は、震災以来、連絡がとれなかった楢葉町のMさんに、久しぶりに再会することができました。
神奈川県で避難生活をされておられたそうです。
「私たちとって怖いのは、風評と風化」の言葉が胸に重く残りました。

コメント