ピアノフェスティバル

pianofest

国立音大では、演奏会、大学院オペラ、公開レッスン、オープンキャンパス、夏期講習会(社会人対象)、受験準備講習会など広く学外の皆さんに開放されるイベントが開催されています。今日は、第1回ピアノフェスティバルが行われ、盛況のうちに終了。私も小学生、高校生のレッスンを担当させていただきました。

ブラスバンドのように、いっせいに一緒に演奏できる管楽器や、合唱で一緒に歌える声楽の分野では可能なこともピアノは「大勢で一緒に弾く」ことができません。果たして”フェスティバル”が成り立つか。。。ということで様々に議論が重ねられました。心配は杞憂に終わり、多くの皆さんがお集まりくださり、活気のある和気あいあいとした催しになりました。

着実に音楽の道を歩き始めている高校生。受験というステップを力強く乗り切ってさらに飛躍してくださるよう、願っています。

小学生のレッスンを大学で。。。というのは、実は私にとって初めての経験。なんだかとっても新鮮でした。お父様やお母様と一緒にレッスン室に入る子供たち、最初はちょっと緊張しているのですが、演奏するうちにのびのびとした表情になり、帰るときの楽しそうな顔を見ていると、こちらがエネルギーをもらいました。ありがとう!

今年は早くから募集人数を超えてしまい、お出かけいただけなかった方もいらして申し訳ありません。
来年は、図書館、楽器学資料館などが入った校舎もリニューアル。是非ご都合のよい季節にお越しください。

コメント