海フェスタ神戸

神戸開港150年記念の海フェスタ神戸が7月15日から開催されています。
どうしても帆船を近くで見たくなり、早起きしてメリケンパークに出かけました。
Kobe Love Port みなとまつり初日の今日は、「だんじり」も登場。海と港に感謝を捧げ、帆船をバックに掛け声と笛の音が鳴り響きます。日本の伝統と異国情緒が一つになり、熱気に包まれていました。
image
神戸帆船フェスティバルではマスコットたちも登場。子供たちの人気を集めていました。船長さんの衣装を着て、一緒に写真を撮るコーナーがあり、私も記念に着てみたかったのですが、、、サイズは子供用のみ。あきらめて握手だけに。。。
image
ちょうどロシア帆船「パラダ」が停泊中。船内見学をさせていただくことができました。ロシア極東漁業技術大学研修船ということで、若い水産学校の学生さんたちの姿も。「僕、16歳。海が好きなので海技を勉強中。」と澄んだ目で話してくれました。
船首から船尾まで歩きながら、帆を張って航海している様子をイメージ。全長108.60m、総トン数2284トン!とにかく巨大です。こんな大きなものがなぜ海に浮かぶのか、どうしても信じられませんでした。
船内では、縄の結び方の講習コーナーもあり、やってみましたが、これまた難しい・・・。片言のロシア語でお礼を言って、「パラダ」をあとにしました。
image
海フェスタ神戸は、8月6日まで。
海の総合展(7月30日まで)、みなとこうべ海上花火大会(8月5日)などイベントが続きます。

コメント