安曇野からの帰路、以前から行きたかった木曽に立ち寄りました。みるみる森が深くなり、木々に囲まれていきます。
ちょうど木曽音楽祭最終日ということで、木曽文化公園 文化ホールは、ラストコンサートのリハーサル中。フルートの佐久間由美子さんに久しぶりにお会いし、先日の神戸国際フルートコンクール成功のお礼を申し上げることも出来ました。
木曽公園 文化ホールは、立派な木をふんだんに使った玄関が印象的。
ホールの響きは、細かな音までバランスよく聴きとれる自然で心地よい音響でした。
山中を走り、御嶽山木曽本宮へ。お参り後、中山道、奈良井宿に足を伸ばし、しばし散策を楽しみました。鎮神社を出発。
鎌倉時代から宿駅として知られた奈良井宿。タイムスリップしたような不思議な感覚に。。。
1818年創業の伊勢屋さん、2階がせり出した出梁造りが江戸時代の面影を伝えてくれています。
残暑厳しき折、昔ながらの風情が残る茶房でちょっとひと息。
アイス抹茶オレをいただいて失礼すると小犬の「ショパンちゃん」と「ピアノちゃん」が見送ってくれました。
郵便局の看板も個性的。
上問屋史料館で、伝馬と人足の管理運営をしていた問屋(といや)を拝見。
おみやげ屋さん「花筏」で、木のことや伝統工芸の職人さんのお話をお聞きし、お六櫛を手に帰途につきました。
コメント