御影散策

IMG_8215

ピアノを弾いたりレッスンをしたり・・・という屋内生活が続いたここ数日。今日は、久しぶりに神戸・御影にある弓弦羽神社の境内へ。

IMG_8218

天然記念物にもなっている椋木。推定樹齢は350年。太い幹から大きなエネルギが伝わってきます。震災、戦禍などを生き抜いた大木の生命力に感動。

IMG_8217

IMG_8219

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援するファンからの絵馬がたくさん飾られ、その奥にはINAC神戸レオネッサのコーナーが。

IMG_8220

立派な楠などに囲まれた境内が冬の日差しの木漏れ日が優しく人を包んでくれます。

FullSizeRender

癒されながら散歩をしていると突然こんな看板が!おお怖い!

IMG_8222

杜を散策し、御影に住む楽友の家を訪ね、しばし美味しい神戸スイーツとともに歓談。その後、阪急電車に乗り、神戸市立博物館まで足を延ばしました。昨秋上野で見逃してしまった「ボストン美術館の至宝展」を神戸で鑑賞!古代エジプト美術に見る古代の人々の死者への畏敬の念、王への忠誠心。古代ロマンに浸るひとときでした。

IMG_8224

花の絵が並ぶ中、たった1枚のルノワールの色に惹きつけられました。香しく幸福に満ちた花が時を超え迫ってきます。たった一枚の絵で酔わせてしまう魅力。理屈ではなく感覚に訴える絵画の力にあらためて驚きました。

夜は、三宮にあるエノテカ・ベルベルバールへ。自然派ワインと郷土料理のマッチングの妙に唸りながら過ごした冬の晩でした。

コメント