ウィーン・プロダクツ2018

10月17日と18日の2日間にわたり、オーストリア大使公邸において、「ウィーン・プロダクツ2018」が開催されました。来年は、日本オーストリア友好150周年を迎える特別な年。
フーベルト・ハイッス駐日オーストリア大使より、メッセージを賜り光栄なひとときでした。

大使と

私は、「ベーゼンドルファーの響き」と題し、model ヨハン・シュトラウスのベーゼンドルファー・ピアノを使って一日2ステージ、計4ステージを担当させていただきました。17日は、ブラームス、リスト、ヨハン・シュトラウスなどベーゼンドルファーにゆかりの作曲家の作品を中心にピアノ・ソロで。長い歴史に培われた深いウィーンナートーンで奏でる幸せを感じるひとときでした。

大使館コンサート

18日は安田久美恵さんと一緒に、マーラー、R・シュトラウス、ブラームスなど、ウィーンで活躍した作曲家たちの歌曲を演奏。

久美恵

休憩時間に、オーストリアの最高プロダクツが一同に集まった会場を見学させていただきました。

シャンデリア&グラスのロブマイヤー、フリードリッヒ・オットー・シュミットの家具、シューリンのジュエリー、サガンのバッグ、シュルンベルガーのワイン、ツッカベッカライ・カヤヌマのお菓子など・・・。

長い歴史の中で熟成された香りある文化・・・ウィーンを感じる2日間となりました。

コメント