英語FB

大学ではFB(Faculty Development) が定期的に行われています。教育能力を高めるための実践的方法を学ぶことを目的としたもので、他の科目の先生の授業を見学できる貴重な機会です。
けれど自分の授業やレッスンが目いっぱい詰まっていて、チャンスを逃してしまうことがほとんど。

今日は、ラッキーなことに英語の中西千春先生の英語の授業を拝見させて頂くことができました。
朝8時55分。廊下を歩く中西先生は、踊るような軽やかな足取り!
先生のエネルギーは、学生たちにも波及し、眠たげな顔で入ってくる学生たちが、授業を受ける中でどんどん元気になっていくのが手に取るようにわかります。

手作りの名札が机に置かれてあり、ファーストネームで呼ばれる学生たち。先生との距離感が近く、積極的に質問したり、挙手したり、発言したりしやすい雰囲気が、すでに出来上がっていました。控えめが美徳とされる日本で、一歩前に進んでいくことが英会話の第一歩。クラスの皆で手を取り合って歩みを進めているようでした。

90分という時間を能率よく使っておられ、出席をとるタイミングも無駄が無く、テスト形式で理解度を確認しつつ一人一人のレベルに合う指導を行い、ヒントを与えたり、励ましたり、見守ったり・・・。
ペアになってロールプレイを行い、互いに答え合わせをする中で、60パーセントに満たない場合は追試を行い、確実にフィードバックとフォローが行われています。

ネイティブスピーカーのリスニングも含めた最近の英語教材の充実もあらためて知ることができました。

授業の最後は、プレゼンテーション。題材は、学生が普段から馴染みのあるyou tubeやアプリについて。一人一人、自分のお気に入りのサイトなどを紹介していくのですが、私の知らないものばかり。
元気と笑いの中で英語を学ぶ楽しい授業でした。

挨拶や礼儀も含め、学ぶ姿勢を英語の授業の中で自然に身につけることができる・・・幸せで恵まれた学生たちの姿にほっとするとともに、中西先生の牽引術に拍手!でした。

コメント