春の神戸布引ハーブ園

新神戸の駅に降り立つたびに、行ってみたい・・・と思いつつ実現していなかった「神戸布引ハーブ園」。

春爛漫の朝、友人たちと一緒にロープウェイに乗り込みました。日本最大級のハーブ園。
甘い香りと色とりどりの花たちが出迎えてくれました。

IMG_0378

ロープウェイの山麓駅を降り展望プラザで一息。

IMG_0364

摩耶山から見下ろす絶景に思わず「お~!」と歓声があがります。

IMG_0381

IMG_0376

森のホールを見学し、香りの資料館へ。

IMG_0365

ハーブの45分授業を受けました。香りの7つの系統(フローラル、シトラス、ハーブ、ウッディ、スパイス、バルサム、エキゾチック)それぞれの特徴や効能など。フローラルから順にだんだん重い香りになるとか。バルサムの系統に入る「ミルラ」(乳香)は、聖書にも登場する高貴な香り。精油の製作過程など、深い歴史を持つ精油の世界を垣間みせていただきました。

鎮静効果のフランキンセンスや、集中力を高めるペパーミントなど、これからの季節、活用していきたいところです。

IMG_0394

花に囲まれた幸せ気分の春の午後でした。

コメント