入学式

4月1日と言えば、エイプリルフール。子供の頃は、どんな嘘で家族をびっくりさせよう。。。といたずら心いっぱいで前の日から寝床についたことを覚えていますが、いつの頃か、周りの誰もそんなことをしなくなりました。
フェイク・ニュースなどの出現で、あらためて「エイプリルフール」など必要がなくなってしまったということでしょう。

IMG_0413

国立音楽大学でも入学式、オリエンテーションが行われました。
夢を抱いて入学式に臨んだ新入生の皆さんにとって、かけがえのない充実した4年間となりますよう!

そして、今日は、新しい元号が発表されました。
万葉集を出典とする「令和」。

安倍首相談話によりますと、
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味がこめられているそうです。
次世代の文化を担う若人たちとともに、自然を愛しながら、希望をもって歩んでいきたいと思います。

コメント