ピティナ・ステップアドバイザー・今治

PTNAステップのアドバイザーとして、今治にお伺いしました。
今治には、松山空港から予讃線で1時間弱。右に海、左に山と両方の美しさが味わえる車窓でした。

当日、ステージには、クリスマスツリーが飾られ、華やいだ雰囲気の中でのステージです。
チェンバロとピアノ、両方を演奏する出場者の方が多く、変化に富んだ選曲で、あっという間の一日でした。チェンバロとピアノは、ピッチが違うため、絶対音を持っている生徒さんは、戸惑うのではないか、、、と危惧したのですが、ほとんどの生徒さんは、のびのびとチェンバロを演奏。これからの時代、ピアノを弾く人は、ほかの鍵盤楽器も恐れずに弾くようになっていく・・・そんな予感が感じられるステップでした。

お世話になりました今治ステーションの皆様、どうもありがとうございました。

一日のステップを終え、二日目の先生方と合流。
お世話になったスタッフのみなさんと一緒に、会食させていただきました。お皿に出てきた烏賊は、まだ動いている状態!栄螺も太平洋側と瀬戸内海側では、形が違うとか。太平洋側は、波が荒くてトゲがでているけれど、おだやかな海で育つとは、丸い形になるそうです。

夜は、国際ホテルのバーで、しばし先生方と音楽の話や経験談などお伺いし、今治での楽しい一晩でした。

コメント