ベートーヴェン@安曇野

コスモス満開!
秋の安曇野に入りました。

最多出演更新中のあづみ野コンサートホールでベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会vol.1 
今年も「ただいま~!」の挨拶でホールの扉を開けました。

初期のソナタ4曲は、若きベートーヴェンのエネルギーが溢れんばかりの作品群です。

22歳でウィーンに出てきて人気ピアニストとしてたちまち頭角を現したベートーヴェン。
モーツァルトから影響を受けたハ短調の作品を弾いていても、モーツァルトとは全く異なるメンタリティと語法は、すでに数年後に作曲することになる交響曲の片鱗が見え隠れしています。ただものではない弟子を前に、師匠ハイドンは譜面を見てその強い個性にたじろいだかもしれません。

ウィーン生まれのベーゼンドルファー(シュトラウスモデル)で、野心に満ちたウィーンでの若きベートーヴェンに想いを馳せました。

自然と一体となった生活の中で、季節を感じておられる安曇野のお客様。ベートーヴェンのソナタには、激情とともに、森の奥から聴こえてくるような静謐な世界が広がりますが、その静けさを響きの中で共感してくださることを肌で感じ、嬉しくなりました。

今回は、遠くからもご来場くださったお客様も多く、ありがたい限りです。

お世話になりましたあづみ野コンサートホール館長さんご夫妻に感謝しつつホールを後にしました。

コメント