江森ピアノ工房

群馬県の江森さんの工房に、浜離宮で使わせていただくエラールを弾きに行って来ました。
昨夜は、つつじヶ丘パークインに宿泊。沼の近くにあり、たくさんの白鳥や鴨に会えました。
江森さんは、以前、NHK「男の食菜」にも出演されたことがある、料理の達人です。ベーコンを手づくりされたり、コーヒー豆をご自分で煎ったり、、、というこだわりのマイスターです。
きょう江森さんの工房で弾かせていただいたエラールはロンドン製ですが、同じエラールと言っても、ふだん使っているパリ製とはかなりタッチが違います。
イギリス製のエラールは、安定感を感じる深めのタッチです。高音の輝きのある音が素晴らしい楽器でした。
快晴で美しい夕陽が見えたかと思うと、前が見えなくなるほどの強風が吹いたり・・・と、自然の中で2日間にわたって、音と対話しました。
いい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

コメント