鶴岡到着

羽田空港から1時間弱。美しい緑の田園風景が眼下に広がり、庄内空港に着陸。

「皆さま、美味しい空港に到着でございます」のアナウンス。一瞬聞き間違いかと思ったのですが、食の都庄内をスタートからアピール!ということのようです。
空港連絡バスで30分弱。

鶴岡に着き、その足でご先祖様へご挨拶。

祖父の代から東京住まい、父のお墓も東京にあるため、ここ鶴岡は初めて訪れる地です。けれど父方の先祖に導かれるようにして不思議に迷うことなくお墓の前に辿り着きました。

洞泉院ご住職の奥様が美味しいお茶を入れてくださり、しばしの間、四方山話。学者だったという遠い先祖に想いを馳せました。

老舗の蒲鉾屋さんで食品添加物無添加の蒲鉾購入。雑貨屋さんで、だだちゃ豆専用の保存袋をゲット!
山形の柔らかでおっとりした言葉が耳に心地よく、旅人への優しさと笑顔で迎えてくださいました。

ホテルにチェックインし、身軽になったあと散策タイム!庄内藩酒井家が250年の長きにわたり居城とした鶴ヶ岡城。その跡地が公園となり市民の憩いの場となっていました。

庄内神社に夕陽が輝き、神主さんと巫女さんがおみくじなどのお片づけをしておられました。

コメント