I氏50歳パーティ

朝は、楽友協会ベーゼンドルファーサロンで練習。

魚専門店でランチのあと、カフェ・フランエンフーバーへ。

街歩きを楽しんだあと夕方は郊外のホイリゲへ。ウィーン生まれの調律師 I さん主催のお誕生日会です。

こちらは、誰かの誕生日に皆で集まりビール片手に語り合うそうです。Iさんは、ちょうど50歳。日本では還暦60歳で大きなお祝いが行われますが、ウィーンでは50歳のアニバーサリーを特別なものと考えているそうです。いずれにせよ何かしら理由をつけて宴会が始まるとのこと。愉快でにぎやかなパーティとなりました。

ベーゼンドルファーの元工場長カンパさん、技術のチャーリーさん、ブロイさんらと遅くまでピアノ談義が続きました。こちらのスペアリブの1人前は、日本の3人前に相当。ウィーン男性陣の健啖ぶりにあらためて驚愕しました。

コメント