イル・バーカロ(イタリアン)

「バーカロ」とは、入ってすぐの所に立ち飲みが出来るカウンターがあるレストランのことで、ヴェネツィアではよく見かけるお店です。新宿3丁目のセゾンプラザの地下にあるこのお店では、このスタイルを取り入れています。
すでにカウンターは空きがなく、テーブルに直行しましたが、カウンターで飲むとワインは1杯150円、つまみも150円からと言う驚くほどの安さです。
レストランの方に一歩はいると、デゥエ ペルソーネ!ペルファヴォーレ!スィ!ヴィノロッソ!、、、などと元気で明るいイタリア語が飛び交い、奥の調理場からは、湯気が立ったできたてディッシュとイタリアワインのボトルが次々に運ばれています。マンジャーレタイムに突入!という感じです。少し暗めの光の中で気取らずワインを傾けながらおなかいっぱい味わい、人生を楽しむ、という雰囲気がパーフェクトに揃っています。
メニューはヴェネツィア風の郷土料理でお魚や貝を使ったものが中心です。前菜の盛り合わせはもちろんありますが、私が頼んだのは、貝の白ワイン蒸し、肉のコロッケ、魚介のパスタにヴェネツィア風魚介の煮込み、子羊のグリル。オリーブオイルとイタリアの塩の味、それにハーブなどのスパイスが利き、大胆かつ丁寧な味付けのように感じられました。
メニューは豊富で、オーダーに迷ってしまいますが、大皿で頼めるひとり2500円のコース(二人から)、それに3500円のコースも用意されています。
新宿の便利なところで、軽くイタリア料理でちょっと寄っていこうよ、というときに重宝するお店です。
(2005.11.21記)

Il Bacaro(イル・バーカロ)
東京都新宿区新宿3丁目3-4-8セゾンプラザB2
03-5269-8528
営業時間 11:30-15:30 17:00-23:00 (平日)
無休

コメント