ファン・デア・ベレン オーストリア連邦大統領来日

朝10時。インターコンチネンタル 東京ベイへ。明日の「即位の礼」を前に都内の道路は警備も厳しくなり、物々しい雰囲気になっています。
ベーゼンドルファー・クリムトモデルを運び込んでの「ベーゼンドルファー・アフタヌーン・コンサート」。「ウィーン・プロダクツ展示会」の一環行事でウィーンにちなんだプログラムを演奏。

12時過ぎ、ファン・デア・ベレン オーストリア連邦大統領がお見えになり、ウィンナーワルツで盛大にお迎えさせていただきました。

レセプションでは、フーベルト・ハイッス駐日オーストリア大使がご紹介くださったあと、記念撮影。

大統領はベーゼンドルファーと日本皇室との関わりについても述べられ、佳子様が9月にオーストリアに表敬訪問されたことにも言及されておられました。
「ベーゼンドルファーのピアノの音は、深くて素晴らしい。あなたが美しい音で奏でてくれてとても嬉しい。私も子供の頃はピアノを弾いたのだけれど、今は全く弾けなくなってしまった。」と仰りながら高音のミの音をポンと一つ鳴らされました。「どんな曲を弾かれたのですか?」とお伺いしますと「モーツァルトとバルトーク」というお答。KV545を弾きますと「それそれ!」と奥様に向けてウィンク。

温かな眼差しと笑顔。そして静かでウィットに富んだ語り口の大統領。
日本オーストリア友好150周年の記念年に、オーストリア大統領ご夫妻にお目にかからせていただくことができ、大変光栄な一日でした。

コメント