アスリートの快挙

松山英樹選手のマスターズ制覇の瞬間、テレビの前で飛び上がりました。ゴルフのゴの字もわからない私ですら、前人未到の日本選手の快挙には、拍手せずにはおれません。

ましてや理性的なアナウンサーや解説を担当しておられるゴルフプロの方達が号泣して言葉にならない、というのはいかに大きな歴史的瞬間だったのかを物語っていました。

スポーツは見るものでなく、下手でもいいから自分でやるものだと思ってきましたが、最近は一流のアスリート達の美しく無駄の無い動きに惚れ惚れして見入っています。

サッカー、ラグビー、バレーボールなどの神業的なチームプレーも、見ていて興奮しますし、対戦相手のいる相撲、テニスなどの技にも引き込まれます。

もちろん、テレビ中継などが入らないスポーツの世界にも、多くの選手達の活躍の姿があることでしょう。

そして水泳、ゴルフなど、自分との闘いとも言える個人競技でも、最高のパフォーマンスをするためには、素人の私達の想像をはるかに超える肉体的鍛錬とメンタルトレーニングあってのことと思われます。

インタビューに対し
「自分のベストを尽くすことだけを考えてプレーした」と答えるグリーンジャケット姿の松山英樹選手。
そして、病を並外れた強い意思で克服し「努力は必ず報われる」と語る池江璃花子選手の笑顔。

勇気と希望を与えてくれるアスリート達の言葉には重みがありました。

コメント