マエストロの訃報

江戸京子先生の訃報が入った先月末、お優しい笑顔が蘇り、すでに86歳になられていたことに驚くとともにご冥福をお祈りしました。

一昨日は、友人との会食中、小澤征爾さんの訃報が入りました。一瞬、全員が暗い顔になり、「世界のオザワ」として日本の音楽界を牽引してこられたスーパースターのご逝去に手を合わせました。

10年ほど前、瀋陽での演奏会の後、打ち上げ会場で和気藹々と杯を重ねていた折、「素晴らしいコンサートだったのに、反日デモの日と重なっていて、来れなかった先生もいたのが残念」とお聞きして少なからずショックを受けた記憶があります。

けれど、今回、中国メディアからも、瀋陽生まれの小澤さんの訃報に接し、大きく追悼の報道が流れました。国境、政治、宗教、あらゆる垣根を超えて愛されたマエストロの姿は、多くの若者の憧れの存在でした。

そしてマエストロご自身、若者への教育にも情熱を傾けられたことは周知の通りです。「鬼のような怖いレッスンだった」「存在自体がすごいオーラだった」「自分も意識していなかった力が引き出された」「眼力がハンパでなかった」など、お弟子さん達の言葉には実感がこもります。

音楽の力を全身全霊で伝えてくださったマエストロの
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コメント