青藍での夢塾(ムジーク)に出演させていただきました。
ピアノはチャレン。
チャレンというイギリスのピアノをご存知の方は少ないかもしれません。
愛らしく温かな音のする楽器です。
京都の森田ピアノ工房から横浜に越してきて、最初のうちは、環境の変化についていけなかったのか?!音が鳴らなかったり、鍵盤があがらなかったり、トラブルが耐えませんでしたが、ここ数年は、とても調子よく、うまく歌ってくれる楽器としてなじんできました。
楽器は生きているということの証明のようなピアノです。
笠原さんが主宰されておられるここ「青藍」は、和風のサロン。
音響が素晴らしく、木の楽器の中で弾いている、そんな感じがしてくる場所です。
ガーデニングをされる奥様がお花を飾られ、ご主人の水彩画が飾られれ、演奏後は、囲炉裏で皆で杯を傾ける、、、、というサロンです。
今日は、久しぶりにラトヴィアから帰国された黒澤さんが、ご主人と一緒にいらしてくださったり、しばらくぶりにお会いすることができたデザイナーの鬼木さん、個性的でかつお優しいお人柄の通称ダリさん、などなど。
演奏後のひととき、楽しく過ごさせていただきました。
音楽中心の毎日ですので、まったく違う世界の方からは、たくさんの啓示をいただいています。
コメント