ヤマハ岡山店 モーツァルト講座

昨日岡山に到着。
ホールで練習をさせていただき、夜は、ホテル近くの地元のお魚が美味しいお店に行きました。

ヤマハ岡山店でモーツァルトの講座ですが、講座受講予定の先生数名が、インフルエンザでキャンセル。全国的猛威をふるっていることを実感しました。そんな中、いらしてくださった先生方とともに、モーツァルトについてしばしひととき。
講座のとき、いつも感じるのは、愛好家の方とレスナーの方の興味の違いです。やはり具体的なノウハウ、演奏やレッスンに直結するような内容を要求されることが多いのがピアノの先生です。
今日のように、専門家の方が集まることを前提とした講座のときには、専門用語を使ってもOK,マニアックなこともOK、けれど具体的に直結していかなければ意味がないわけで、愛好家の方が喜んでくださるようなエピソードは、ただの雑談、無駄話になってしまいます。
そのあたりの切り替えを心していかねば。。。と思った次第です。

岡山は、とても美しい街並みでした。
シンフォニーホールのビル2階にあるヤマハさんのお店も広いスペースに楽器コーナー、楽譜コーナー、防音室コーナーなど様々に分かれており、ひとつの階でいろいろ見渡すことができるのは、ユーザーにとってありがたいと思った次第です。
全国の楽器店さん、すべてを知っているわけではありませんが、その土地の雰囲気や場所柄が出ていて、同じ品物が置いてあっても、イメージがだいぶ変わってきます。

お世話になりましたスタッフの川上さんたちとお昼をご一緒したあとは、飛行機の時間までしばし観光タイム。
まずは、ホテルの隣にあり、すごく気になっていた建物、禁酒会館で 珈琲を静かにいただきました。http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/index.html

大正時代にタイムスリップしたような趣きで、こういった建物が残り、また老舗のお店が多い岡山の商店街の奥行きを感じました。

その後、名勝後楽園に足を伸ばし、岡山藩主池田綱政公による美しい庭園を散歩し、リフレッシュ。

091113-1

緑のえさを池に投げるとすご~い数の見事な鯉が集まってきました。

コメント

  1. 久元祐子 より:

    > 久元さんのトルコ行進曲を聴いて、弾きたくなり今練習しています。
    > 難しいけどがんばります
    講座におでかけいただき、ありがとうございました。
    トルコマーチ、楽しく元気な演奏になりますよう、お祈りしています。
    トルコマーチは、これまで数えきれないくらい弾いてきていますが、嬰ヘ短調に変わるところや、オクターブのトレモロなど、油断できない、あなどれない曲です!

  2. より:

    久元さんのトルコ行進曲を聴いて、弾きたくなり今練習しています。
    難しいけどがんばります