ラトビア独立記念日祝賀会

11月18日は、ラトビアの独立記念日です。ラトビア大使館主催の95周年記念セレモニーにお招きいただき、夕方大学の授業を終え、お祝いにお伺いしました。

今年8月に特命全権大使に就任されたペンケ大使、そして奥様のダッツェさんです。
ラトビア大使夫妻リガ市と神戸市が姉妹都市ということもあり、扉を開けるやいなや「ご主人、神戸市長選おめでとう!」とお二人からお祝いの言葉をいただきました。1974年に姉妹都市提携された際、日本からは時計台が贈られ、ラトビアからは子象が贈られたそうです。そのときの子象は、今は立派なおばあちゃま象になり、神戸の王子公園・動物園にいるそうです。今度会いにいきたいと思っています。

ラトビアの皆様とのおつきあいは、91年にラトビア国立交響楽団と共演させていただいて以来、リガのワーグナーホール、ブラックヘッヅでのリサイタルなど・・・かれこれ20年ほどになります。

昨年北海道東川町での演奏会の際にお会いしたチャーミングなラトビア女性、ウナちゃんとも再会!
ウナちゃんは、2月にホームズスタジアム神戸で開催されたサッカーのキリンチャレンジカップの開会式でラトビア国歌を披露してくれました。美しい歌声をご記憶の方もいらっしゃることでしょう。
photo ウナちゃん
ギドン・クレメル、マリス・ヤンソンスらを輩出し、また合唱大国としても知られるラトビア。
この10年、日本ラトビア音楽協会の理事も務めさせていただいており、ラトビアとのご縁、これからも大切にしたいと思っています。

コメント