神戸も梅雨を迎えました。
朝の相楽園ではツツジが最後の輝きを見せていましたが、もうすぐ神戸市花、紫陽花の季節にバトンタッチです。
帰り道、「手をまったく使わずに脱ぎ履きOK」というポスターの文字に惹かれ靴工房belleへ。マグネットの力で、手を使わず脱いだり履いたりができるすぐれものです。左手に楽譜、右手に旅行バックを持って出かける・・・なんてことがしょっちゅう。そんなとき、とってもありがたい靴です。店内には楽しく便利な革小物もいろいろあり、主人の「アイパッド・ミニのカバー」と私の「封筒入れ」も購入。
駅を降りてちょっと一息・・・神戸の珈琲館 「信州・安曇野」に寄り道。マスターが今日も美味しく香り高い珈琲を丁寧に入れてくださいました。パティシエの特製ケーキは香り高いラム・レーズンがしっとりとしていて絶品。大人の味わいです。フクロウの置物に囲まれた店内で優しく静かなマスターの笑顔に心が和みます。昨年、安曇野でのコンサートの帰りに「安曇野」の看板に惹かれてふっと立ち寄ったのが最初ですが、六甲道を下車したあと、さらに途中下車したくなるお店です。
夜は三宮・高架下のイタリアンNishioka へ。 扉を開けると日本とは思えないような非日常の空間が!
人気店とあって、あっと言う間に満員となっていました。
数か月ぶりの「オフ」の今日、神戸の庭園を散策し、買い物と街歩きを楽しみ、CD棚を作り、友人と語らい、主人の”路地裏探訪”につきあい・・・ピアノを離れて「神戸な一日」を過ごしました。
コメント
spica様
コメントありがとうございます。
主人も私も自由な散歩が大好きです。
ただ、私の場合、極度の方向音痴のため、元の場所に戻ってこれなくなることがしばしば。セキュリティ?!以前の問題です。
ご多忙な毎日の中にも、つかの間のお寛ぎは
当然必要です。今回はごゆっくりお楽しみに
なれましたようで、たいへん結構でございました。
ところで、神戸市のファーストレイディが
お買い物やお食事をなさるときは、いわゆる
「おしのび」になるのでしょうか。それとも…。
セキュリティの面でちょっと気になりましたので。