一番星コンサート@三条

三条市の文化・芸術の一番星育成事業として今年5回の公開レッスンをさせていただきました。その成果を披露する一番星コンサートが三条市中央公民館大ホールで行われました。たくさんのお客様にご来場いただき、大きな舞台で演奏することができた子供たちにとって、大きな成果となったことと思います。
2014-12-26-18-21-36
地元新潟のコンクールで入賞された国立音楽大学2年生の新川沙也加さんのオーボエ演奏も花を添えてくださり、会場からは温かい拍手が続きました。
音楽の道に進むことも視野に入れてオーディションを受けてくれた5人。受身ではなく、音楽を自ら感じ、表現していくことを学んでいってほしい、という思いで公開レッスンを重ねてきました。小学生から高校生まで、それぞれに異なる個性の5人が精一杯ベストを尽くしてくれたことに感激の一日でした。
2014-12-26-18-14-28
子供たちの演奏をリハーサル、本番と聴いて、舞台袖で見守りましたが、自分が弾くよりもずっと緊張してしまいました。ふと気付くとゲスト特別演奏の時間が回ってきており、コーチから選手へ!の切り替えです。
ワイマールのリスト音楽大学で勉強された地元出身のピアニスト品田真彦さんにサポート役をお願いし、2台ピアノで、ピアノ協奏曲第12番を弾かせていただきました。
お世話になりました三条市の皆様、企画運営を滞りなく進めてくださいました櫻井綾先生、そしてコンサートのためにご尽力くださいました皆様に心から感謝申し上げます。

コメント