モーツァルトとヴァルター・ピアノ@仙台

ヤマハミュージックリテイリング仙台店主催のセミナー、「楽器からアプローチする演奏法 モーツァルトとヴァルター・ピアノ」に出演させていただきました。
image
前日、新幹線で仙台に到着。まずは、駅で”ずんだ餅”と冷茶で一息!
image
弟が大学生のとき仙台に住んでおり、七夕の季節に遊びに来たことがあります。笹飾りに彩られた青葉区一番町のアーケードの華やかさは、今も印象に残っています。今日は、アーケードの中央にテントが並び、山形のさくらんぼなど、季節の果物や各地の名産品が並んでいました。旅先では、市場や商店街に時間を見つけて必ず訪れることにしています。街の活気と都市の個性、暮らしと文化が、息づいている場所だからです。
ヤマハ仙台店は、アーケードの中ほどにあり、たくさんのお客様が行きかっていました。
ガラス張りのショールームで3時間ほど練習させていただいたあと、夜の仙台に繰り出しました。
image
「伊達の囲炉裏焼き 蔵の庄」で夕食。新鮮な海の幸オンパレード!
image
ビールがぬるくならないため?!に、泡がフローズンで供されていました。
image
セミナーのときは、携帯を切ってしまうため、写真を撮るのを忘れることがほとんど。音楽の合間に伊達の味を楽しんだのですが、これでは、食べる合い間にセミナーをしたような印象になってしまいます・・・(笑)
10時半から12時半、2時間のモーツァルト・セミナーでは、熱心なピアノの先生方とともに濃い時間を過ごさせていただきました。モーツァルトの小著が縁で、さらなるご縁が広がり、ありがたい限りです。

コメント