熊本散策

一年ぶりに熊本へ。まずは、クマモンとの再会に記念撮影!
image
市内を歩き歴史散歩のひとときを楽しみました。熊本城より高い建物は建ててはならぬ!という条例のもと昔ながらの城下町の風情が残っています。とにかくお寺が多いのには驚きます。街中の地図にはお寺マークがギッシリ!
image
1587年、天下統一を進めていた豊臣秀吉が隈本城入りした折、座して休憩した、という岩が残っていました。以前、ウィーンのハイリゲンシュタットで、ベートーヴェンが散歩中腰掛けたという石に出会った日のことを思い出しました。
image
殿下石で私も小休止。
「おてもやん」で知られる永田いね像も。三味線、踊り、唄の師匠として厳しいレッスンをしていたそうです。少しでも間違えると扇子や煙管でビシビシ叩き、「気違い先生」と呼ばれていたとか。
image
阿蘇の麓で湧き水も豊富。美味しいものもたくさんの熊本。「はじめ」さんで頂いたのは、「はいお 」と呼ばれるお魚。地元ではお正月にかかせない魚のひとつだそうです。
image
image
明日の夜に備え、早めに市電に乗って宿に戻る予定が、、、。
image
熊本駅に行くつもりが、行き先を間違えて上熊本駅に到着!ショック~!
でも木でできた駅のプラットホームが新鮮で、楽しい気分の「ぶらり途中下車」の夜でした。
image

コメント