モーツァルト・セミナー@小山

ヤマハミュージックリテイリング小山店でモーツァルトのセミナーをさせていただきました。
朝早くからお集まりくださいました熱心なピアノの先生方に御礼申し上げます。
小山には、今回初めてお伺いしました。
栃木県小山市は、昨年9月、大雨により冠水、浸水の大きな被害が出た場所です。
近くの思川(おもいがわ)の氾濫を防ぐために水門を止めたせいで、支流の近くのお宅が大きな被害にあわれたとのことでした。あるピアノの先生のお宅では、1階のピアノがすべて水につかってしまい、「最近ようやくもとの生活に戻れました」とお話しくださいました。穏やかでお優しい語り口でしたが、きっと大変な毎日を過ごされたことと、胸が痛みました。
image
「思川」というのは、風情のある美しい名前の川ですが、
今日お訪ねした小山店の住所は、小山市神鳥谷。神の鳥とは「鶯」を指すそうで、言ってみれば「鶯谷」。
春を告げる神の鳥「ホーホケキョー」の鳴き声が聴こえてくるのは、まだ少し先かもしれませんが、快晴の今日は神鳥谷にも春の気配が。お店の方のお話では、大洪水の日も不思議に神鳥谷は、水の被害が全くなくて楽器もすべて無事だったそうです。
「神の鳥の谷」と書くのに、読み方はなぜか「ひととのや」。
覚えにくい名前のようでいて、絶対忘れない地名だと思いました。

コメント