一番星コンサート@三条

冬のあったかパジャマを持参したおかげで夜はぐっすり。今年も「越後屋」さんの和定食でスタートです。三条はお米が美味しすぎて、朝食もお昼のお弁当もつい完食してしまう私です。
レストランに朝食時間ギリギリに入っても「ごゆっくりどうぞ!」とストーブを足元に当ててくださり、持参の水筒にもお茶をたっぷり入れてくださったり・・・。優しいお宿です。

IMG_0216

小雨の中会場へ。子供たちの頑張りには、目を見張るものがありました。
400人あまりのお客様の前で演奏し、舞台袖に戻ってくる一番星の子供たちの瞳がキラキラ輝いていました。

IMG_0214

私も、応援してくださった皆様に感謝を込めてリスト「愛の夢」とショパン「幻想即興曲」を演奏。
長年弾いている曲なのですが、ペダリング、フィンガリングなど昨夜の練習でいくつか発見があり、新鮮な気持ちで弾くことができました。

けれど、ドレスの下に冬のタイツをはいたままステージに出たため、とにかく暑い!
結果、いつもより熱い演奏になりました(汗)。

修了式では、一人一人に修了証を授与し、握手。終わって一言ずつ感想を言ってくれた子供たち。
皆が「レッスンはとっても大変だったけど」という前置き付き。レッスンは、厳しく細かく温かく、、、をモットーにしている私ですが、やっぱり「大変」だったのね。。。。よく頑張ってくれました!

「とっても大変だったけど、自分がすごく進歩した感じがする」「・・・音楽がすごく好きになった」「・・・新しいことをいろいろできて楽しかった」
異なる個性の子供たち、それぞれに基礎をしっかり身につけて、大きな花を開かせてほしい、、、と願って会場をあとにしました。

FullSizeRender

三条駅の緑の窓口。「なるべくすいている号車でお願いします。できれば窓際で・・・」などとお願いしたところ「贅沢は言えません。最後の1枚なんです。あるお客様が変更したおかげで1枚あいたところなんです。」とのこと。行きも帰りも最後の1枚だなんて!ギリギリセーフ・・・ラッキーな旅でした。

窓の外には雪が降り始めました。どうやら明日からは、新潟の天気予報に雪マークがついているようです。

コメント